GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

もう12/30、すっかり年の瀬ですね。 日本に生まれ育った身としては、年末年始と言えば冬なので、冬のないケニアにいるとまったく年末感がありません。頭ではわかっていても、身体の感覚的に年末という感じがしない、といいますか。なんとも妙な感じです。 あ…

アレの話

あんまり大っぴらに語るのもどうかなと思いつつ、せっかくの経験なので記録に残しておくべきだろうとも思いまして、具体的な単語を出さずに書いてみようと思います。 何の話?って聞かれてもお答えはしかねます(笑)悪しからず。さて、去る12/19(日)。 朝か…

ティカの動物たち(哺乳類編)

最近なんだか忙しく、そのわりにネタがないため、ブログをぜんぜん書けてないのですが、たまには書きます。 色々と写真が溜まってきたので、私の好きな動物ネタを。 1. イヌ 第一にイヌを挙げたのですが、イヌって案外見かけないんですよね。そもそもイヌを…

ティカ紹介

そういえば、任地のティカについてちゃんと書いたことがなかったな、と思いました。どんどんと隊員が増えて、今のところティカで活動する隊員が4名になる予定なので、なんとなく街の概要がわかるようなものを書こうと思います。

ケニア飯紹介

久しぶりのブログになってしまいました。 11月初めに休暇明けのカウンタパートが帰ってきて、すごくやる気に満ち溢れており、活動でやることが増えてきました。 これまで活動でやることがなく暇してる時間が長かったので、メインの活動以外に色々と手を広げ…

新たなケニア隊員がやってきました!

私たちが3月下旬にケニアに到着して7ヶ月が過ぎました。 とうとうこの10月末に、私たちの次の隊員たちがケニアに到着しました!私たちがケニアに来た頃は、ナイロビを中心に首都圏がロックダウンしたりしていたのですが、ここ最近はめっきり新規感染者数・陽…

キクユネームの法則

ケニア人の大好きなごちそう、ニャマチョマ(nyama choma)。意味は「焼肉」です。 何度かネタにしていますが、私の住んでいるキアンブ・カウンティは、キクユ人(Kikuyu/Gĩkũyũ)という人々の住む地域です。キクユ人はケニア国内において、人口の約15~17%…

ノーベル賞のニュースを見て考えたこと

今年のノーベル物理学賞に、日本出身の真鍋淑郎氏が選ばれたことが話題になりました。 www.nikkei.com 話題になっていたのは、60年も前に渡米し、50年以上前にアメリカ国籍を取得した真鍋氏を「日本人」と呼ぶべきなのか?彼がノーベル賞を受賞したのは果た…

アフリカのことわざ

日本の第100代内閣総理大臣に就任した岸田文雄氏が、所信表明演説でアフリカのことわざを引用したことが話題になっています。 news.yahoo.co.jp 「早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」 英語だと、“If you want to go fast, go…

ケニアのラーメン事情

ケニアに来てもお世話になる食べ物、それはラーメン ケニアに来てからもう半年経過してしまいました。任期は残り1年半。何かできている気が全然しないですし、この2ヶ月は活動らしい活動もできておらず。本題とは離れたところでは色々とあるんですけどね...…

予防接種の話

ナイロビのショッピングモール 先日、2回目のワクチン接種を完了しました。 JOCV派遣再開の早いタイミングで派遣された隊員の中には、Covidワクチン未接種のまま出国した人がいます。私もそのうちの一人でした。 そういった隊員たちには、日本に一時帰国して…

キクユ語が難しい話

「Yu」という名前は英語話者にとってややこしくてわかりにくいので、自己紹介の時は「Kagase」って名乗ってるんですけど、発音しにくいのかカウンタパートは「Kangase」って呼ぶし、たまに前の隊員の名前で呼ばれるし、あと他の人たちは勝手に「Njoroge(ジ…

ワールド・クリーンアップ・デイ

2021年9月18日はWorld Cleanup Day(ワールド・クリーンアップ・デイ)だったのをご存じでしたか?私は最近知りました。 ワールド・クリーンアップ・デイについては、日本版のホームページのリンクを張っておきますので、詳しいことが知りたい方はお読みくだ…

ケニア・ティカの観光スポットを紹介します!

ティカの数少ない観光地・フォーティーン・フォールズ(Fourteen Falls) みなさん、こんにちは!JICA海外協力隊の加賀瀬です。 皆さんはティカの観光地、フォーティーン・フォールズ(Fourteen Falls)を知っているでしょうか?おそらく、余程のケニア通で…

ハイウェイ

ティカを縦断するスーパーハイウェイ 最近になって寒くて曇りがちな気候から、気温がぐっと上がって、晴れの日が増えてきました。良い気候です。洗濯物がよく乾くので気分がいいですね! 天気が良くて気分が良いので、ちょっと散歩に行くかという気にもなり…

本屋さんの話

こんなぼろぼろの中古の辞書を、新品同様の価格で買う羽目に...というお話です 日本からケニアに来るときに、辞書はかさばるし重たいので日本に置いて来たんです。そして、ナイロビ滞在期間中に購入したわけなんですが、英語→スワヒリ語の辞書をケチって安い…

じわじわと

職場の周辺は緑豊かで、サルたちの楽園になっています またブログに間が空いてしまいました。先週はぜんぜん現場に出てなくて、週末もこのご時世では気軽にどこかに遊びに行くというのも気が引けるし...ということで、深刻なネタ切れ状態です。 さて、日本で…

ガスシリンダー交換の話

これにコンロを繋いで使っています。キャンプ用のガスコンロみたいに、上に直接乗せるタイプのコンロもあります。 マタツ(ミニバス)は、運転手とコンダクターの2人がペアになっていることが多いです。コンダクターというのは乗客の呼び込みとか、運賃の回…

コロナとかオリンピックとか人名の話

最近はネタ切れ気味だったりして、なかなかブログ更新できておりません。ケニアでの暮らしに慣れてきて、生活リズムが一定になってくるとそうなりますよね...Covid-19の影響で、あんまり出歩いていないというのもあるんですが。 ケニアでは、西部の大流行は…

久しぶりのナイロビのこと

JICA事務所から眺めるナイロビの街 2ヶ月ぶりにナイロビに上京してきました。コロナ下で密を避けるために、今回はバスやマタツと言った公共交通機関を使用せずに、Uberで移動。ティカからナイロビは、渋滞していなければ車で約1時間強。ケニヤッタ・ロードと…

住んでみて思うこと

ケニア国旗イメージのリストバンド。赤・黒・緑はアフリカカラーで、アフリカの国旗によく使われる色です ケニアに来て約3ヶ月半。ティカに来て1ヶ月半が経過しました。ここまででのケニアの印象をだらだらっと書いてみようと思います。 これは例えば、「日…

ケニアの民族とか言語について

ノートがお洒落です キクユ語を少し覚えようとしています。wĩmwega(ウェムウェガ):Hello!ũhana atĩa?(オハナアテア):How are you?Nĩ atĩa?(ネアテア):How are you? ndĩmwega(ンデムウェガ):I'm fine. キクユ語は、ケニア中部に住む民族である…

ゴミの話

最終処分場の入り口。処分場の本体は右手奥に見える煙が上がっている場所です 環境教育隊員なのです。JOCVの環境教育は2種類に分かれていて、自然保護に関する「グリーン系」と廃棄物(ゴミ)に関する「ブラウン系」があります。途上国が経済発展していくう…

活動開始!

ティカの中心部からちょっと離れた住宅地 マダラカ・デイが明けた6/2より派遣先で活動が始まりました。私の職場を日本語に置き換えると、「キアンブ県庁 水・環境・天然資源部 ティカ市事務所」みたいな感じです。 私は環境を担当するセクションに所属します…

ティカ通信⑦ Madaraka Dayの記録

引っ越しして初めての朝でした。硬いベッドマットに違和感を覚えつつも、寝られないことはなさそうです。そのうち身体のほうが慣れるでしょう。 朝から断水に見舞われ、途上国の洗礼を受けております。先輩隊員から水の備蓄は必要だとアドバイスをもらったの…

ティカ通信⑥ ティカの街とか、アパートの部屋の進捗とか

ハイウェイを降りてティカタウンへと続く道。 苗木を育てて道端で販売しています。わりとどこにもそういう人たちがいます。 これ、空き地みたいなところを人が歩いて自然にできた道なんですけど...(続く) (続き)GoogleMapに道として登録されてるんですよ…

ティカ通信⑤ Jailhouse Rock!

設置完了しました。セキュリティ・グリルが。 JICAは関係者の安全について非常に気を使っており、厳しい基準を設けています。今回のように住居を決める場合には、3重の防衛ラインを求められます。私のアパートで言えば、以下のようなものです。 第1防衛ライ…

ティカ通信④ 垣間見るローカルの世界

ティカという街は、気候的にナイロビと全然違っているそうで、これから雨季に入り、気温が低くなっていくそうです。今朝もずいぶんと冷えました。 在日ケニア大使館のHPには「大雨季が3 月から5月」だと記載されていますが、これがナイロビのことだとしたら…

ティカ通信③ 発展する街

ホテル最上階からの写真。この奥の方にティカの中心街があります。 ケニアはキリスト教徒が多数を占める国です。国民の85%以上がキリスト教を信仰しているそうです。カトリックよりもプロテスタント教徒が多いのも特徴です。そんなわけで、日曜日の午前中(…

Thika通信② 今日も街歩き

ティカ暮らし3日目に入りました。滞在してるホテルは、部屋のWi-Fiがまったくネットに接続しないという大問題をのぞけば、快適です。冷蔵庫を使いたいと言ったら持ってきてくれるし、お湯や電気はたまに止まりますけど想定内だし。そういえば、ベッドルーム…