GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

ガスシリンダー交換の話

f:id:yk_prazdroj:20210802022948j:plain

これにコンロを繋いで使っています。キャンプ用のガスコンロみたいに、上に直接乗せるタイプのコンロもあります。

タツ(ミニバス)は、運転手とコンダクターの2人がペアになっていることが多いです。コンダクターというのは乗客の呼び込みとか、運賃の回収とか、乗客の降りる場所を運転手に伝えたりとかするのが仕事の人です。
私が職場に向かう途中、大通りを走るマタツから、コンダクターが「ブスタバウ!ブスタバウ!」って叫んでいるのがよく聞こえるので、私はてっきり「ブスタバウ」という場所に向かうマタツなんだと思っていたのですよ。
それを職場の人に聞いたら、「ハァ?」という顔をされ、そんな地名はないと。
でも、「ブスタバウ!」って言ってるじゃん、と食い下がったところ、それはおそらく「Posta mbau(ポスタ・ンバウ)!」と言っているのだろうと言われました。

「Posta(ポスタ)」は市内のマコンゲニ(大きな青果市場があります)というエリアにある郵便局のことのようです。
そして、「mbau(ンバウ)」というのはシェン(英語や現地語がミックスされたケニア独自のスワヒリ語)で、「20シリング」を表す言葉だとか。ちなみに正式なスワヒリ語だと「shillingi ishirini(シリンギ・イシリニ)」なので、まったく違いますね。スワヒリ語とシェンではそういう違いがめちゃくちゃたくさんあるそうです。

 

さて、本題。

f:id:yk_prazdroj:20210802024815j:plain

こんなコンロを使っています

日曜日の朝、洗濯を終えて、ご飯の支度をしていると、急にコンロの火が弱まって消えてしまいました。ガス欠です。
私は上の写真のようなガスシリンダーを使っていて、ガスが切れたらガス屋さんに行って買ってこないといけません(もしかしたら定期的に交換に来てくれるサービスもあるかもしれませんが)。
最近ガスが減っていて、そろそろかな~と思っていたのですが、ついになくなりました。
初のガス欠です。やった。ブログのネタができた(笑

5月末に入居したので、ほぼまる2ヶ月で1本使い切った計算です。
1年に6回、2年間で12回のガス購入イベントが発生するわけですね。

f:id:yk_prazdroj:20210802025541j:plain

台所に置いてあるので、案外油汚れがついています。こういう持ち方をするとズボンが汚れるので注意

ガスを使い切って空なので軽くなっていますが、金属のタンクなのでそこそこに重いです。
アフリカ某国の隊員(女子)に話を聞いたところ、重いから守衛さんにお金を払って代わりに買ってきてもらってるそうです。なるほど。その手があるか...

私も、行きはともかく帰りが重いので、車を拾ってガソリンスタンドへ。ガソリンスタンドにガス屋が併設されていることが多いのです。
最初に行ったガソリンスタンドが開いておらず(日曜日だからかな?)、別のスタンドへ。

私、てっきりシリンダーを持って行って、その場でガスをチャージしてしてもらうのだと思ってたんですが、そんなことはなく(笑)空のシリンダーと満タンのシリンダーを交換でした。
最初に買うときはシリンダーのデポジットがあるのでその分高いんですけど、今回はガス代のみ。1,300KSH≒1,300円くらいです。2ヶ月のガス代(調理のみ)が1,300円。安い。

わーい買えた~😄と喜び勇んで車に戻ると、運転手のおじさんが「お前まだレシートもらってないだろ」と。
いけないいけない。レシートをもらって戻ると、「レシートは大事なんだ。ガスシリンダーに何かあった時に必要だからな」と教えてくれました。

アパートへの帰りにも、運転手に通じるうちのアパートの呼び名を教えてくれたりして、いいおじさんでした。たすかる。

f:id:yk_prazdroj:20210802031634j:plain

そんな訳でガス交換完了!

f:id:yk_prazdroj:20210802031917j:plain

インドミーのミーゴレンを。ミーゴレンとは言っても、炒めるわけではなく、麺を茹でてたれと絡めるものでした。

他の支払いについてはこんな感じです。
・電気:M-pesaで電気代を支払い、SMSで送られてくるコード(トークン)を電気メーター(スマートメーター)に入力することで、チャージする前払い式

・水:アパート管理人が各戸のメーターをチェックして、家賃と併せて支払い

・家賃:モバイルバンキングで支払ったら失敗。けっきょく銀行に行って口座に振り込むことに。

所変わればやり方も色々ですね。