GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

Ol Donyo Sabuk

ナイロビ国立公園に行ったのは2月26日(土)でしたが、その翌日の27日(日)には別の国立公園へ。国立公園ハシゴですね。超贅沢。

f:id:yk_prazdroj:20220303151535j:plain

行ったのは、ティカの東部に位置するオル・ドニョ・サブク(Ol Donyo Sabuk)国立公園。マサイ語で「大きな山」を意味するそうです。スワヒリ語ではキリマ・ンボゴ(Kilima Mbogo)と言います。こちらの意味は「バッファロー(アフリカスイギュウ)の丘」。
標高2,145メートルの山が、まるごと国立公園に指定されているという場所です。

結論から言うと、楽しい登山は最初の方だけで、中盤以降は長くつらい道のりが続く、想像以上にハードな山登りになりました...
四駆の車があればさくっと頂上まで行けるので、そっちの方が楽しいかもしれません(苦笑)

f:id:yk_prazdroj:20220303151904j:plain

門のマークは、キリマ・ンボゴのシンボルであるバッファロー

f:id:yk_prazdroj:20220303152030j:plain

写真は撮りそびれましたが、この辺りにはオリーブバブーンやヴァーヴェットモンキーがたくさんいました。キャンプ場があるので、人の食べ物を狙っているのかもしれません。

f:id:yk_prazdroj:20220303152920j:plain

いざ出発!

f:id:yk_prazdroj:20220303153314j:plain

眺めはいいです。

f:id:yk_prazdroj:20220303153004j:plain

アリの群れ。これってもしかして軍隊アリのたぐいでは...?

f:id:yk_prazdroj:20220303160438j:plain

登山道。オルドニョでは、哺乳類はサルくらいにしか遭遇しませんでしたが、バッファローやヒョウも生息しているそうです。めったに見られないとのことですが。

f:id:yk_prazdroj:20220303152341j:plain

途中にあった「ハイラックスの岩場」。本当にハイラックスがいるかは不明です。トカゲが何匹かいましたね

f:id:yk_prazdroj:20220303152606j:plain

この辺りはまだ楽しい山登り

f:id:yk_prazdroj:20220303161238j:plain

余裕がありますね...

f:id:yk_prazdroj:20220303160315j:plain

トカゲ(見えるかな?)

f:id:yk_prazdroj:20220303160131j:plain

登山道の最後にある眺めの良い場所。ここはとても良い場所でしたね...

www.youtube.com

f:id:yk_prazdroj:20220303153204j:plain

彼方にそびえ立つケニア山の威容

f:id:yk_prazdroj:20220303155813j:plain

過酷なハイキングの始まり...ひたすら管理用の自動車道路を歩き続けます。全9kmの行程のうち、約6kmがこれって...

f:id:yk_prazdroj:20220303163151j:plain

この日は天気が良くて、暑かったんですよね...炎天下の強行軍でした。写真奥に見えるアンテナを目指してひたすら歩く

f:id:yk_prazdroj:20220303153507j:plain

でっかいヤスデ

f:id:yk_prazdroj:20220303160720j:plain

山頂にはこんな具合に、テレビのアンテナなどが立ち並んでいます。長野県の美ヶ原みたい

f:id:yk_prazdroj:20220303160911j:plain

美ヶ原と違って、山頂から下の光景は全然見えませんが...

f:id:yk_prazdroj:20220303161139j:plain

登頂記念写真。ナイロビから来たお金持ちそうな人たちが、レンジローバーで楽々山頂に登ってきていて、「帰りは乗せてほしい...」と切に願いました。歩いて帰りましたが。

f:id:yk_prazdroj:20220303163645j:plain

山頂で水や食べ物を売ってる人がいました。もちろん「登山価格」です(高い)。
彼はここの住み込みの管理人だと思われます。

f:id:yk_prazdroj:20220303154424j:plain

疲れ果てて下山した末にたどり着いた、オル・ドニョ・サブクの麓のリゾートホテル

 

f:id:yk_prazdroj:20220303154733j:plain

立派なタビビトノキが、疲れた旅人たちを迎えます

f:id:yk_prazdroj:20220303154538j:plain

ゾウさんとバッファローがお出迎え

f:id:yk_prazdroj:20220303154829j:plain

池があって、コイがいます!

f:id:yk_prazdroj:20220303154620j:plain

フロントにもバッファローの角がモチーフのオブジェが

f:id:yk_prazdroj:20220303155018j:plain

めっちゃリゾート...プールがあって乗馬もできます

f:id:yk_prazdroj:20220303155132j:plain

すごくいい席なんですが、風が強かった...

f:id:yk_prazdroj:20220303155242j:plain

あと、ネコがいっぱいウロウロしています(嫌がられている)

帰国間近のティカの先輩隊員の希望で、今回のオルドニョ登山が実現しました。
かなり過酷なハイキング&行き当たりばったりの旅程になってしまいましたが、忘れられないティカの思い出になるといいなぁ、と思っています。

日焼けして、鼻の皮がむけております...笑