GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

じわじわと

 

f:id:yk_prazdroj:20210817165309j:plain

職場の周辺は緑豊かで、サルたちの楽園になっています

またブログに間が空いてしまいました。
先週はぜんぜん現場に出てなくて、週末もこのご時世では気軽にどこかに遊びに行くというのも気が引けるし...ということで、深刻なネタ切れ状態です。

さて、日本では過去最大レベルの流行になっていますが、こちらでもじわじわと広がってきています。Covidの魔の手が。
カウンタパートたちの会話でも、誰それがコロナで死んだらしい、といった話が出てくるようになりました。
先月からすでに感染急拡大の傾向にあったので、予想されていたことではあるんですけどね。やはり人間というのは身近な分かりやすい事象が起こらないと、危険を実感できないようです。(これはコロナの話に限らず、災害などでも同じだと思います)

一方で、「うちの近所には夜中に闇営業しているバーがあって、人々が密になって夜中中飲んでるんだけど、そこでコロナの感染が広まってるって話は聞かないんだよね。何でなの?」なんて話をする人もいます。
私としては、たまたま誰も感染してないので広まっていないだけであって、一旦その中の誰かが感染したら一気に広まるんじゃない?と考えるわけですが、ケニア人の場合はここで宗教の話が出てくるのです。つまり、「あんな不道徳な人たちをなぜ神様は罰しないのか?」っていう話になるんですね。
Covidは神の試練である、ということを言う人もいますし。キリスト教のカルチャーの中で生活するのは初めてなので、本当にそう考えるんだなぁと興味深く聞いています。

 

f:id:yk_prazdroj:20210817171659p:plain

ケニア日本国大使館『ケニアにおける新型コロナウイルスに関する現状及び対策等のご案内』より引用

ケニアでの感染状況、第4波に突入したと私は考えているんですが、過去の波と比較するとそこまででもないんですよね、グラフを見る限り。
もちろん、ケニアでは先進国と同じレベルで検査ができているわけではないでしょうけど(過去のデータをみると、検査数は5000~13000件と日によってばらつきがあります)、それでも陽性率は件数の多少には影響されにくいはずなので。
グラフを見る限りは、第3波の波が下がりきらずに、またじわじわと上がってきているような印象です。さてどうなることやら。

f:id:yk_prazdroj:20210817173300j:plain

以前にゴミ収集の手伝いをした時の写真。

そんな状況なので、カウンタパートも警戒を強めており、ゴミ収集員・清掃員にマスクの着用を徹底を呼び掛けたりしていますし、事務所への外部者の立ち入りを制限したりし始めました。

とは言え、建前と本音が大きく乖離する場面はたくさん見てきていますし(詳しくは書きませんが...苦笑)、こういうのを徹底させるのって難しいですよね。ましてや日本みたいに、政府の言うことにちゃんと従う人が多い国ではないので。
公衆衛生って本当に大変な仕事だと思います。医療従事者はもちろんですが、公衆衛生従事者の皆さんにも大きなリスペクトを!

私の現場活動も、気軽にはできなくなるかもしれません。うーん、早く落ち着いてほしいですが、こればっかりは個人の力では何ともならないですからねえ...