GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ティカ通信⑥ ティカの街とか、アパートの部屋の進捗とか

ハイウェイを降りてティカタウンへと続く道。 苗木を育てて道端で販売しています。わりとどこにもそういう人たちがいます。 これ、空き地みたいなところを人が歩いて自然にできた道なんですけど...(続く) (続き)GoogleMapに道として登録されてるんですよ…

ティカ通信⑤ Jailhouse Rock!

設置完了しました。セキュリティ・グリルが。 JICAは関係者の安全について非常に気を使っており、厳しい基準を設けています。今回のように住居を決める場合には、3重の防衛ラインを求められます。私のアパートで言えば、以下のようなものです。 第1防衛ライ…

ティカ通信④ 垣間見るローカルの世界

ティカという街は、気候的にナイロビと全然違っているそうで、これから雨季に入り、気温が低くなっていくそうです。今朝もずいぶんと冷えました。 在日ケニア大使館のHPには「大雨季が3 月から5月」だと記載されていますが、これがナイロビのことだとしたら…

ティカ通信③ 発展する街

ホテル最上階からの写真。この奥の方にティカの中心街があります。 ケニアはキリスト教徒が多数を占める国です。国民の85%以上がキリスト教を信仰しているそうです。カトリックよりもプロテスタント教徒が多いのも特徴です。そんなわけで、日曜日の午前中(…

Thika通信② 今日も街歩き

ティカ暮らし3日目に入りました。滞在してるホテルは、部屋のWi-Fiがまったくネットに接続しないという大問題をのぞけば、快適です。冷蔵庫を使いたいと言ったら持ってきてくれるし、お湯や電気はたまに止まりますけど想定内だし。そういえば、ベッドルーム…

Thika通信① Settlement

ついにやってまいりました。キアンブ・カウンティ、ティカ。カウンティというのはケニアの行政区分で、全国に47あります。日本の県みたいなものですね。その下に市町村にあたるサブ・カウンティというのがあり、ティカはそれにあたります。キアンブ・カウン…

ケニア滞在第八週 ナイロビより愛をこめて⑨

Eid Mubarak!イスラム教のラマダンが明けるとのことで、断食おつかれさまでした。(もちろん私はやってませんが...)ケニア人はキリスト教徒が多数派ですが、イスラム教徒も人口の1割強を占めており、決して少なくない人数です。ラマダン明けの大祭イード・…

ケニア滞在第六週 ナイロビより愛をこめて⑧

5月になりました。まだナイロビのアパートメントホテルにいます...しかしながら、喜ばしいニュースがありました。5/1は世界的にLabor Day(労働者の日)として祝日になっている国が多く、ケニアもその一つです。そんな5/1にウフル・ケニヤッタ大統領が演説を…