GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

ティカ通信⑤ Jailhouse Rock!

設置完了しました。セキュリティ・グリルが。

f:id:yk_prazdroj:20210527211120j:plain

JICAは関係者の安全について非常に気を使っており、厳しい基準を設けています。
今回のように住居を決める場合には、3重の防衛ラインを求められます。私のアパートで言えば、以下のようなものです。

第1防衛ライン:アパートを囲む塀、門番のアスカリ(警備員)

第2防衛ライン:玄関・裏口の扉とパドロック(南京錠)、窓の格子

第3防衛ライン:寝室のセキュリティグリル、窓の格子

例え第1・第2の防衛ラインを突破して侵入者が入ってきたとしても、第3防衛ライン=寝室の守りを固め、立てこもることで、警察が駆けつけるまでの時間を稼ぐという考え方です。

そんなわけで、アパートの寝室にセキュリティグリルを設置してもらいました。私のアパートのオーナーは建設会社の社長でもあるので、こういう工事も自前でやってくれます。

f:id:yk_prazdroj:20210528024828j:plain

セキュリティグリル。こういうものも半分手づくりみたいです。日本円にして8000円くらい。

f:id:yk_prazdroj:20210528024959j:plain

工事の人が、ドア周りの壁をがんがん叩いて破壊していきます

f:id:yk_prazdroj:20210528025126j:plain

多量の破壊された壁の残渣が...(後でちゃんと片付けてくれました)

f:id:yk_prazdroj:20210528025249j:plain

壁を破壊して、セキュリティグリルをはめ込むのです。厳重...!

f:id:yk_prazdroj:20210528025414j:plain

はめ込んだ後はコンクリートで固めます。材料費と工事費でしめて10000円。安い...

監獄みたいですね...笑
しかしながら、安全確保のためには背に腹は代えられないのです。これが役に立つ事態が起こらないのが一番なんですけどね。

着実に引越しの準備が進んでおります。

PS
最近ティカは寒いようです。
色々と手伝ってくれている職場の人が「寒い寒い」と言っており(気温は20℃くらいあって、おまけに彼女はコートを着込んでいるのですが...)、こんな寒い時は「Uji(ウジ)」を食べるのだと言って、お店に連れていってくれました。

f:id:yk_prazdroj:20210528042834j:plain

これがウジ。

トウモロコシとかソルガムなどの様々な穀物や、キャッサバなどのイモ類を使ったポタージュのようなものです。蜂蜜をかけていただきました。確かにこれは温まります。
1杯100円くらい。
これは大人向けのウジですが、材料を変えて子供の離乳食としても食べられているそうです。