GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイウェイ

ティカを縦断するスーパーハイウェイ 最近になって寒くて曇りがちな気候から、気温がぐっと上がって、晴れの日が増えてきました。良い気候です。洗濯物がよく乾くので気分がいいですね! 天気が良くて気分が良いので、ちょっと散歩に行くかという気にもなり…

本屋さんの話

こんなぼろぼろの中古の辞書を、新品同様の価格で買う羽目に...というお話です 日本からケニアに来るときに、辞書はかさばるし重たいので日本に置いて来たんです。そして、ナイロビ滞在期間中に購入したわけなんですが、英語→スワヒリ語の辞書をケチって安い…

じわじわと

職場の周辺は緑豊かで、サルたちの楽園になっています またブログに間が空いてしまいました。先週はぜんぜん現場に出てなくて、週末もこのご時世では気軽にどこかに遊びに行くというのも気が引けるし...ということで、深刻なネタ切れ状態です。 さて、日本で…

ガスシリンダー交換の話

これにコンロを繋いで使っています。キャンプ用のガスコンロみたいに、上に直接乗せるタイプのコンロもあります。 マタツ(ミニバス)は、運転手とコンダクターの2人がペアになっていることが多いです。コンダクターというのは乗客の呼び込みとか、運賃の回…

コロナとかオリンピックとか人名の話

最近はネタ切れ気味だったりして、なかなかブログ更新できておりません。ケニアでの暮らしに慣れてきて、生活リズムが一定になってくるとそうなりますよね...Covid-19の影響で、あんまり出歩いていないというのもあるんですが。 ケニアでは、西部の大流行は…