GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

ハイウェイ

f:id:yk_prazdroj:20210829185857j:plain

ティカを縦断するスーパーハイウェイ

最近になって寒くて曇りがちな気候から、気温がぐっと上がって、晴れの日が増えてきました。良い気候です。洗濯物がよく乾くので気分がいいですね!

天気が良くて気分が良いので、ちょっと散歩に行くかという気にもなります。
いまだに人の目を気にしてあまり写真を撮れずにいるのですが、「人があまりいないところへ行けば写真をたくさん撮れるのでは?」ということで、高速道路沿いを歩いてみることにしました。

f:id:yk_prazdroj:20210829210012j:plain

近所で建設されている建物。アパートかと思ってたんですけど、どうも違うっぽい...?なんだろう

f:id:yk_prazdroj:20210829210458j:plain

近所の教会。立派な建物です。日曜日の午前中は人がたくさん集まっています。

ナイロビから北東方向に、スーパーハイウェイと呼ばれる高速道路が伸びており、キアンブ・カウンティの東部を縦断して、さらに北のムランガやエンブといったカウンティへと続きます。
私の住むアパートは、ほとんど高速道路沿いの立地です。

f:id:yk_prazdroj:20210829211615j:plain

道路沿いには、植物の苗を育てて売っている人たちがいます。

f:id:yk_prazdroj:20210829211849j:plain

トンネル

f:id:yk_prazdroj:20210829212000j:plain

ICとスーパーハイウェイの合流地点。写真を撮ってないですけど、道沿いでパイナップルを売ってる人がたくさんいます。

日差しが強く、気温が30℃近くまで上がってるんですが、道沿いを歩いていても湿度が低くてさらっとしていて非常に快適です!風があって気持ちがいい。

道端の木の木陰で涼んでいる人もよく見かけます。何もない高速道路沿いで何をしているのだろう...という話なんですけど(笑)

f:id:yk_prazdroj:20210829212411j:plain

奥に見えるのがスーパーハイウェイ。手前のは沿道です。

f:id:yk_prazdroj:20210829212808j:plain

道沿いの風景。アフリカっぽさ

f:id:yk_prazdroj:20210829212925j:plain

遠くに見えるヤギの群れ。街中を少し外れると、動物を放牧している人をよく見かけます。

f:id:yk_prazdroj:20210829213153j:plain

道沿いの工場

f:id:yk_prazdroj:20210829213242j:plain

ハイウェイに架かる歩道橋。バイクの人も渡ってました(笑)

高速道路とはいっても、日本のとは違ってます。国道の立派なもの、みたいな感じです。自転車(ロードバイク)で走ってる人もたまにいますし、場所によっては、横断歩道が設置されていたりします。信号がなくて、車のスピードを落とすためのバンプ(段差)が設置されていますが、それにしたって高速道路を歩いて渡るのは怖いですよね...

f:id:yk_prazdroj:20210829214116j:plain

歩道橋よりムランガ方面を望む。目の前に見えるのは自転車・バイク用通路です。右側にヤギも見えます

f:id:yk_prazdroj:20210829214218j:plain

ナイロビ方面。3車線あります

f:id:yk_prazdroj:20210829214554j:plain

歩道橋を渡って、家の方へ戻ります。道沿いに大きな溝が掘られています。奥にガソリンスタンドが見えますね

f:id:yk_prazdroj:20210829214722j:plain

さっきはスルーした歩道橋。道路標示もあります

f:id:yk_prazdroj:20210829214821j:plain

この歩道橋のたもとが、マタツやバスの乗り場(ステージ)になっています。

ケニアでは日本のように鉄道網は発達していませんので、マタツやバスなどが都市間移動の主要交通手段となります。マタツやバス乗り場であるステージは、言わば日本の駅のような存在であり、周辺には露店や屋台が並びます。

ティカからナイロビへ通勤している人も結構多いそうですし(ナイロビの家賃は高いので)、物流の要でもある、非常に重要な道路です。

f:id:yk_prazdroj:20210829215219j:plain

ハイウェイのICの道路に囲まれた緑地は、公園のような憩いの場になっていて、人がたくさんいました

f:id:yk_prazdroj:20210829215347j:plain

建設碑が立っています。脇に人が寝ています。その辺で人が寝てるのはケニアあるあるですね(笑)

ここはナイロビ・ティカ間のスーパーハイウェイの第3区で、2012年11月に、当時のムワイ・キバキ大統領によって開通されたと書かれています。

f:id:yk_prazdroj:20210829215930j:plain

また苗屋さんの敷地を抜けて、家の方へ。

気候がよくなってきたので、また折を見て街歩きしたいと思います。