GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニアのラーメン事情

ケニアに来てもお世話になる食べ物、それはラーメン ケニアに来てからもう半年経過してしまいました。任期は残り1年半。何かできている気が全然しないですし、この2ヶ月は活動らしい活動もできておらず。本題とは離れたところでは色々とあるんですけどね...…

予防接種の話

ナイロビのショッピングモール 先日、2回目のワクチン接種を完了しました。 JOCV派遣再開の早いタイミングで派遣された隊員の中には、Covidワクチン未接種のまま出国した人がいます。私もそのうちの一人でした。 そういった隊員たちには、日本に一時帰国して…

キクユ語が難しい話

「Yu」という名前は英語話者にとってややこしくてわかりにくいので、自己紹介の時は「Kagase」って名乗ってるんですけど、発音しにくいのかカウンタパートは「Kangase」って呼ぶし、たまに前の隊員の名前で呼ばれるし、あと他の人たちは勝手に「Njoroge(ジ…

ワールド・クリーンアップ・デイ

2021年9月18日はWorld Cleanup Day(ワールド・クリーンアップ・デイ)だったのをご存じでしたか?私は最近知りました。 ワールド・クリーンアップ・デイについては、日本版のホームページのリンクを張っておきますので、詳しいことが知りたい方はお読みくだ…

ケニア・ティカの観光スポットを紹介します!

ティカの数少ない観光地・フォーティーン・フォールズ(Fourteen Falls) みなさん、こんにちは!JICA海外協力隊の加賀瀬です。 皆さんはティカの観光地、フォーティーン・フォールズ(Fourteen Falls)を知っているでしょうか?おそらく、余程のケニア通で…