GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

予防接種の話

f:id:yk_prazdroj:20210928180648j:plain

ナイロビのショッピングモール

先日、2回目のワクチン接種を完了しました。

JOCV派遣再開の早いタイミングで派遣された隊員の中には、Covidワクチン未接種のまま出国した人がいます。私もそのうちの一人でした。

そういった隊員たちには、日本に一時帰国してワクチン接種をするという制度があり、それを利用するのが一般的なようです。

ケニアでは、ありがたいことに国内でワクチン接種ができることになりました。

f:id:yk_prazdroj:20210928153153j:plain

証明書はこんな感じです。日本入国の際に、ケニア政府の証明書は有効な書類として認めてもらえないようですが...

普通は2回目の方が副反応がきついらしいですが、私の場合は大したことなかったですね。軽い頭痛が何日か続いたくらいで。
逆に1回目の方が、風邪ひいた時みたいにだるくてしんどかったです。
これであと2週間くらいすれば、抗体ができるというわけです。日本よりも医療事情の良くない国で、Covidに感染して入院したり、死んだりする可能性がぐっと下がるというだけでかなりの安心感です。ワクチン様々です。

 

日本ではモデルナとファイザーが一般的だそうですが、こちらではオックスフォード/アストラゼネカがメインです。おそらくCOVAXで入ってきたものでしょう。

www.unicef.or.jp


その後、モデルナ、ファイザージョンソン・アンド・ジョンソンなど色々なワクチンが入ってきています。


それにしてもまだワクチン接種率3%という状況の中で、ワクチン接種をさせてもらってとてもありがたいんですけど、同時に申し訳なくもあり。

その分がんばって活動しろってことですね!