GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

ケニアのラーメン事情

f:id:yk_prazdroj:20210930032744j:plain

ケニアに来てもお世話になる食べ物、それはラーメン

ケニアに来てからもう半年経過してしまいました。任期は残り1年半。何かできている気が全然しないですし、この2ヶ月は活動らしい活動もできておらず。本題とは離れたところでは色々とあるんですけどね...ちょっと焦ります。

 

さて、そんな前置きはさておき、今回はラーメンの話をします。

f:id:yk_prazdroj:20210930033058j:plain

世界の農心。辛ラーメン

先日、Facebookのストーリーに辛ラーメンの写真をアップしたところ、他国の同期から「どの国にもある辛ラーメン🤣」というコメントをもらいました。
世界的に有名な韓国のインスタントラーメン、辛ラーメン
コロナ禍においてますます絶好調なようです。

www.businessinsider.jp

 

もちろんケニアでも辛ラーメンは販売されています。しかし、首都ナイロビでは販売されている一方で、私の任地ティカではほとんど見かけません。ナイロビ近郊の都市と言ってもいいティカでさえ辛ラーメンがないとすると、他の地域でもあまり見かけないのではないかと予想します。

しかし、ナイロビでもティカでも、どこのスーパーに行っても必ず置いてあるラーメンがあるのです。それは...

f:id:yk_prazdroj:20210930034230j:plain

インドネシアの雄、インドミー

それはインドミー。
インドネシア国民食と言われているそうですが、これだけはどこへ行っても山積みで売られています。

その一つの要因として、インドミーはケニア国内で生産されていることがあると思われます。インドミーはインドネシアのブランドなんですけど、世界各地に生産拠点を持っているようです。

HPによるとモンバサに工場があって、ケニア国内とウガンダタンザニアでも販売されているとのことです。

f:id:yk_prazdroj:20210930035242j:plain

種類も豊富で、ベーシックなチキンのほかに、ビーフ、Supa Mojo(何味??)、プレミアチキン、チキンカレーがあり、さらにミーゴレンまであります。

 

ケニアは東アフリカ地域では比較的工業が強いそうで、食品工業製品を周辺国に輸出しているそうです。
それならば、ケニアオリジナルのラーメンはないのか?
あるんです。

f:id:yk_prazdroj:20210930035655j:plain

国産インスタントラーメン、ヌーディーズ。

製造しているのはBidco Africaという食品メーカーなんですが、なんと本社はティカにあります。

そういえばこの会社の横を何度も通ったことがあるな!と、調べてて気が付きました。ティカは食品工業系の企業が多い街なのですが、インスタントラーメンまで作っているとは...!
でも、このヌーディーズはティカでは未だに見かけたことがありません。ナイロビのショッピングモールで見かけて買ってきました。お膝元ではインドミー一強です。

ちなみに、お味はトマト&オニオンということで、いまいちラーメン感なし...笑
スタンダードにチキン味にすれば良かったですね。次ナイロビに行く機会があれば買ってきます。

 

さて、インスタントラーメンと言えば元祖は日本。
日本のインスタントラーメンは売られていないのか?という疑問もあると思うのですが、日清食品ケニアでインスタントラーメンを販売していたという情報は確認しています。

f:id:yk_prazdroj:20210930040629j:plain

ニャマチョマ・フレーヴァ...笑

ただ、今までこの商品の現物を見かけたことはありません...
食べてみたいんですけどね~。

 

ケニア人にとって、ラーメンとは?ということを職場の人に聞いたことがあるのですが、どうやら「ヌードルなんてものは子供が食べるもの」みたいなイメージがあるみたいです。ケニア人たるものウガリを食べるのだ、みたいな。
もしかすると、若い世代では考え方が違ったりするかもしれません。

 

ケニア日本式ラーメンが食べられるお店と言うと、ナイロビの「Chekafe」が有名なようです。まだ行ったことはありません。

あと、「陣屋食堂」。

 

ところで、差し入れのインスタントラーメン率が高いのは、JOCV隊員あるあるなんでしょうか(笑)?

f:id:yk_prazdroj:20210930041616j:plain

f:id:yk_prazdroj:20210930041647j:plain

ありがたいですね。
日持ちするし、手軽に食べられるので。