GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

新たなケニア隊員がやってきました!

私たちが3月下旬にケニアに到着して7ヶ月が過ぎました。

とうとうこの10月末に、私たちの次の隊員たちがケニアに到着しました!
私たちがケニアに来た頃は、ナイロビを中心に首都圏がロックダウンしたりしていたのですが、ここ最近はめっきり新規感染者数・陽性率ともに落ち着いていて、ようやく満を持して隊員たちを迎えられる状況になったわけです。
(来年の大統領選挙に向けた選挙活動がやりやすいように、数字が低く出されているのだ、という陰謀論めいた話もあるんですが...w)

 

f:id:yk_prazdroj:20211101022521p:plain

https://khro.health.go.ke/#/covid_19_tracker

 

さて、今回派遣されてきた隊員ですが、コロナ禍以降に派遣が再開された新隊員の人たちだけでなく、私たちと一緒に二本松で訓練を受けた同期隊員もいます。
そして、コロナ禍のために帰国を余儀なくされた先輩隊員たちも数名、再派遣隊員としてケニアに来ました。
今回のメンバーは全15人(実際は14人だそうです。訂正します)。みんな色々と大変な苦難を乗り越えて来ています。ようこそケニアへ!
一緒にケニアで活動する仲間が増えて、本当に嬉しく思います。

f:id:yk_prazdroj:20211101024038j:plain

さて、私の方はと言えば、8月頃からキアンブ・カウンティでのコロナの流行の影響を受けて活動が中断し、9月半ば以降はカウンタパートが休暇に入る(スタッフは年に1ヶ月間、休暇を取ることになっています)ということがあって、長らく予定された活動はできないままになってます。

しかし、明日11/1(月)からカウンタパートが職場に復帰予定なので、そろそろ活動が再開できると期待しています。
この数ヶ月、メインの隊員活動以外にあれこれと手を広げ続けているので、隊員活動が再開すると忙しくて目が回るかもしれませんが(笑)、それを望んでケニアに来ているので、多忙を楽しめればと思います。

ティカにも新隊員・再派遣隊員が計2名やってきます。
活動が楽しくなりそうで楽しみです!

最近いくつか動画を撮影したので、いくつか公開したいと思います。
ティカの街の雰囲気が伝われば幸いです。
スマホのカメラが不調で、時々とぎれとぎれになるんですが、ご容赦ください)

youtu.be

タウンの中央を東西に走るケニャッタ・ハイウェイです。市役所や警察署のある官庁街が左側にあります。

 

youtu.be

スーパーハイウェイとタウンを繋ぐティカの街の出入口の通りです。奥側へ行くとスーパーハイウェイ、手前側に行くとタウンです。

 

youtu.be

マコンゲニというエリアで、ティカのもう一つの中心のような場所です。市内で最も人口が集中しています。

 

youtu.be

ティカを東西に貫くガリッサ・ロードという幹線道路を、街の中心地(西)へと向かっています。最後の方で右手に見えるのは、アナナス・モールというショッピングモールです。

 

youtu.be

ティカにはマウント・ケニア大学(MKU)という大学があります。大学前から、市の中心へと向かって進んでいます。

 

youtu.be

マウントケニア大から中心街へ向かうと、左手には専門学校や病院、刑務所などの施設が立ち並んでいます。学生らが多いためか、露店がたくさん出ていますね。

 

youtu.be

ラウンドアバウトです。手前側がマウントケニア大。左へ行くと市役所や警察署のある通りです。画面向かって正面~左に映る緑色の塀に囲まれた施設は、ティカ・スタジアム。私の職場はこの近くです。