GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

ケニア滞在第八週 ナイロビより愛をこめて⑨

Eid Mubarak!
イスラム教のラマダンが明けるとのことで、断食おつかれさまでした。(もちろん私はやってませんが...)
ケニア人はキリスト教徒が多数派ですが、イスラム教徒も人口の1割強を占めており、決して少なくない人数です。ラマダン明けの大祭イード・アル=フィトルは、ケニアの国の祝日になっています。なので明日は全国的にお休みです。


今年は、東エルサレム情勢が緊迫している中でのラマダン明けとなりました。ここ最近はホテルのテレビで見られるニュースがアルジャジーラしかないのですが(前はBBCとCNNが見られたのに!)、連日東エルサレムの状況を報じています。

www.afpbb.com

パレスチナイスラエル問題に関しては、安易にどっちを支持するとは言えないです。それでも、民間人の居住する市街地に空爆を行うイスラエルの行動は許されないと思います。
イスラム圏では"コト"が起きるのはラマダン期間中が多い、と聞きます。ケニアは”ガチ”のイスラム圏ではありませんが、無関係な国でもありません(過去には、隣国ソマリアの過激派テロ組織がたびたび事件を起こしています)。ナイロビでイスラエル大使館に対する抗議デモが計画されているなど、ピリついているようです。
現場で、というわけにはいかないですが、こういう雰囲気もしっかり感じておきたいです。

 

如実にブログ更新ペースが落ちています。いくつか要因はありますが、何と言ってもケニアについてそろそろ2ヶ月が経とうというのに、未だにナイロビホテル暮らしが続いていることがありますね。さすがにネタが切れます。

しかし、そんな私に朗報が!

ついに、来週5/17(月)に任地ティカに派遣される見通しになりました。
そんなわけで、順調にいけば「ナイロビより愛をこめて」シリーズは今回で終わりになりそうです。
ついに始まる!そんな気持ちです。身が引き締まる思いです。
いよいよ協力隊活動、本番です!

 

PS. 『泣くな、わが子よ』の中で、「雨が降るのは良い予兆」といった表現がいくつか出てきました。そういう文化なんですね。今夜は激しい雷雨になってます!