GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

ケニア滞在第六週 ナイロビより愛をこめて⑧

5月になりました。まだナイロビのアパートメントホテルにいます...
しかしながら、喜ばしいニュースがありました。
5/1は世界的にLabor Day(労働者の日)として祝日になっている国が多く、ケニアもその一つです。そんな5/1にウフル・ケニヤッタ大統領が演説を行い、首都圏と地方の間での移動制限の解除や、夜間外出禁止令の緩和などを宣言しました。
私たちの派遣日に一歩近づいた感じがします。喜ばしいことです。

 

せっかくなので、ケニヤッタ大統領の演説を和訳してみました。
翻訳ツールにまるっとかけて、ちょっと不自然なところを修正かけた感じです。
ケニアという国の文化・価値観みたいなものの断片がみえるかもしれない、という期待があります。
原文はこちら↓

nation.africa

 

ケニアの同胞たちよ。


1. 私は、ケニアのすべての労働者、そして世界のすべての労働者とともに、国際労働デーを記念することを大変喜ばしく思います。

2. この日、私たちは、労働者を創造者、製造者として祝福し、その労働力の最善の努力を認めるために集まります。 工場から工場へ、畑から畑へ、オフィスからオフィスへ、彼らの手による労働は、年ごとに、そして世代ごとにこの国を変えてきました。

3. 労働なくして繁栄なし、というのが事実です。ある哲学者が指摘したように、労働はすべてに変化をもたらすものです。明らかに、疑いもなく、労働はあらゆるの進歩のゲームチェンジャーなのです。

4. だからこそ今日、私たちは国歌に歌われる通り、心に感謝を込めて労働の成果を祝うのです。

 

ケニアの同胞たちよ。

5. 昨年、私がこの場で皆様にご挨拶したとき、COVID-19の第一波がケニアに上陸したばかりでした。その1年後には、このウイルスの第3波の下で労働者の日を祝うことになるとは、知る由もありませんでした。

6. COVIDの最初の症例が報告されてから14ヶ月後、経済は減速しました。インフォーマルセクターは縮小し、接客業では文字通り閉店してしまった企業もありました。

7. 同様に、製造業の歯車も以前のように早く回らなくなりました。同じ労働者として、これらの不幸な出来事の影響を最も受けているのは労働者であることを私は忘れていません。

8. しかし、ケニアだけでなく、世界的に見ても、このような未曾有の事態において、ケニア人は直感的に協力し、イノベーションを起こし、レジリエンスを構築する術を持っているのです。

9. 建国の父たちは、私たちの国のモットーである「Harambee」、つまり「団結」を国民の精神に刻み込んだのです。特に、COVID危機の際にハランベーの精神を維持してくれた労働運動には感謝しています。

10. 労働運動は、このパンデミックの暗黒時代に労働者をまとめ上げただけでなく、危機を収束させるために政府と強固な協力関係を築いてきました。 

11. なぜなら、COVIDのような危機的状況下で、最も苦しむのは労働者、女性、子どもだからです。

12. 危機の際にギャップを埋めるために介入する力は、ケニアの労働運動にとって新しいものではありません。1950年半ばに植民地支配者がすべての政党を禁止し、政治的表現の危機を招いたときも、労働運動が介入し、独立のための闘争を続けました。

13. それは、政治的扇動のための漏斗となりました。また、非常時に独立運動の指導者たちが拘束された際には、労働組合員がすぐに介入し、彼らが釈放されるまで持ちこたえました。

14. 紛れもなく、このようなハランベーの活動が生み出した潮流に乗って、私たちの建国の父たちが立ち上がったのです。トム・ムボヤ、クレメント・ルベンベ、アーサー・オクワダ、デニス・アクム、マーティン・シクク、マカン・シン、フレッド・クバイ、ビルダド・カギア、JD・カリなどがその例です。

15. しかし、危機の時代にリーダーシップを発揮し、国をまとめようとする労働運動の努力は、1950年代だけではありませんでした。2008年の選挙後の暴力事件の際には、我々の労働運動は、対立する部門間の調停活動を最初に開始しました。

16. 実際、危機を解決するための彼らの努力は、最初の国際的な調停者が到着するずっと前から記録されていました。ケニアの労働運動が果たしたこのような知られざる役割は、記録に残されなければなりません。さらに言えば、危機の際に迅速に行動する彼らの力をです。

 

ケニアの同胞たちよ。

17. 私は、COVIDパンデミックのような危機は、脅威と機会の両方を意味することを過去に示しました。障害の前に無力な人は何もできません。しかし、困難に直面して機会を見出す人は、イノベーションを生み出します。

18. そして、産業のないところに労働者はいませんから、COVIDの過去14ヶ月間に革新的な産業が2つあったことを紹介します。

19. 1つ目は、Hela Clothing Limitedです。COVIDのパンデミックがわが国を襲ったとき、このEPZ(輸出加工区)の企業は素早く機会を見つけ、PPE(個人防護具)とフェイスマスクの生産へと切り替えました。この会社は、無力であることを否定してイノベーションを取り入れることで、300人の労働者を失業から救いました。

20. Hela Clothing Limitedがこの移行を行っているとき、世界保健機関は、COVIDと戦うためのマスクが世界中で毎月8900万枚不足していると指摘しました。

21. この機会に直面したHelaは、2020年4月と5月の間に1,000万枚のマスクを生産することを迅速に決定しました。これにより、ケニアの1つの工場が世界全体で18分の1のマスクを製造し、WHOの不足分を解消したことになります。

22. 2つ目の産業は、ナクルに拠点を置くケニアのアパレル企業、Bedi Investmentsです。COVIDパンデミックが発生したとき、西欧からの衣料品の需要が落ち込んだため、Bedi Investmentsは生産設備を一新しました。特にアメリカやヨーロッパからの需要が減少したため、800人以上の従業員が失業を余儀なくされました。

23. しかし、2020年7月になると、Bedi InvestmentsはPPEやマスクの生産を開始しました。PPEの生産能力は、1日1万枚というスピードでした。Bedi Investmentsは、800人の従業員を解雇する代わりに、ケニアだけでなくウガンダからの大量の需要に対応するために、さらに300人の従業員を雇用しました。

24. 現在、Bedi Investmentsは、ケニアで販売されているPPEの80%、ウガンダで販売されているPPEの70%以上の製造を担っています。

25. 今回紹介した2社の成功は、COVIDの危機に動じず、機会を捉えてイノベーションを起こしたからこそ実現したものです。しかし、何よりも彼らのイノベーションによって、必要とされていた雇用が守られ、Bedi investmentsの場合は新たな雇用も創出されました。

 

ケニアの同胞たち

26. これまで私は、労働運動の迅速な行動と、産業界における雇用者の革新的なベンチャーについてお話してきました。 ここでは、労働者の揺るぎない精神についてお話します。

27. 私は、このパンデミックの14カ月間、疲れを知らずに働いてきた医師、看護師、臨床検査技師、医療支援スタッフを国民とともに讃えます。彼らの犠牲と危険に満ちた現在の生活は、不可能なことはないという真の証しです。 彼らは私たちに、無私無欲で人のために心血を注げば、本当の幸せを見つけることができると教えてくれました。 

28. 医療従事者の犠牲に敬意を表するためにも、私たち市民は継続的な市民的責任を果たさなければなりません。無責任に行動し、不必要に病院への入院率を上げることで、医療システムを圧迫してはなりません。市民としての責任をもって、彼らの犠牲に報いようではありませんか。 

29. 私は、この労働者の日に、国を挙げて法執行機関や行政機関の職員を祝福します。彼らはおそらく最も正当な評価を受けていない労働者たちであり、COVIDパンデミックによって最も過酷な状況に置かれています。 私たちは、思いやりのある国として、彼らの奉仕、献身、犠牲に言及し、感謝します。 

30. 私は国を挙げて、COVID禍における市場の「見えない労働者たち」を祝福します。彼らは、人目に止まらない供給者であり、困難な状況に直面しても国を維持してきました。 

31. 遠くから食料を届けてくれるトラックドライバーから、朝4時から食料配布に携わる炊き出しの女性まで。配送の点をつなぐボダボダ(バイクタクシー/バイク便)の運転手から、これを可能にするデジタルセラーまで。皆さんに感謝しています。 

32. そして何よりも、私たちが今日直面している課題に対する回復力を支えている、脚光を浴びることなく努力をしているすべてのケニア人に感謝したいと思います。

 

ケニアの同胞たちよ。

 33. 最後に、国家としての私たちの現在のCOVID-19の状況を振り返ってみたいと思います。私が3月に2021年の第2次公務令を発令し、封じ込め対策を発表したとき、ナイロビのCOVIDの症例数は56,815人でした。 

34. この症例数は、4月には15,000人を下回り、ナイロビでの感染が74%減少したことを示しています。 

35. 医療専門家のデータによると、3月26日の演説においてロックダウンを宣言した地域でも同じ傾向が見られます。ロックダウンの1ヶ月後、エリア内のCOVIDの症例数は72%減少しました。共和国の他の地域では、2021年3月から4月にかけて、COVIDの症例数はモンバサで89%、ブシアで90%減少しました。

36. 私たちが専門家から受けたエビデンスを考慮し、また国家安全保障会議およびCovid-19に関する国家緊急対応委員会の助言に基づいて、私は本日、以下の通り2021年公序第3号を発令しました。

 I. ナイロビ、マチャコス、キアンブ、カジアド、ナクルの各郡からなるゾーニングされた地域に関して、ゾーニングされた地域への出入りの停止を解除することを指示する。

II. ゾーニング地域の夜間外出禁止時間を、2021年5月1日の深夜から別段の指示があるまで、午後10時に開始し、午前4時に終了するよう修正すること。 

III. 宗教間協議会と保健省が発表したガイドラインに厳密に準拠して、対面式の礼拝と会衆の礼拝を再開すること。ただし、出席する会衆は、礼拝所の収容人数の1/3を上限とする。

IV. ゾーニングされたエリアにおけるレストランや飲食店の営業は、保健省と観光・野生生物省が共同で発行したガイドラインに沿って再開すること。レストランは、物理的・社会的な距離を最大限にとるために、屋外スペースを活用することが推奨される。

 

37. ケニア共和国全体に対して、以下のように指示する。

 I. 全てのレベルの教育機関は、教育省が発行したカレンダーに従って再開すること。

 II. スポーツ活動の再開は、保健省がスポーツ省と共同で発行する規則に従うこと。

III. 共和国領土内のすべてのバーは午後7時まで営業すること。

IV. すべての雇用者および企業は、従業員の在宅勤務を許可することが奨励される。ただし、リモートでの提供が不可能な、重大あるいは不可欠なサービスに従事する従業員については例外とする。

V. すべての病院は、入院中の患者の面会者数を、患者1人につき1日1人に制限すること。

V. 政治的集会の禁止を別段の指示があるまで延長すること

VII. この演説において明示されていないその他の封じ込め措置およびガイドラインはすべて有効であり、忠実に実施されなければならない。

 

ケニアの同胞たちよ。 

38. 本日制定した封じ込め措置と、政府が過去14カ月間に行ってきたすべての介入は、世界を襲った前例のない健康上の脅威に対応するためのものです。私たちは、このような喜びのない、封じ込め措置や制限を設けてきました。 

39. しかし、思いやりのある政府として私たちは、えられた責任は、国民の命を守るための行動をとる責任を与えられていることを十分に認識しています。

40. 昨年、私たちは、世界の他の地域で、感染症の急増により、世界的に高く評価されている医療システムが崩壊しかけているという課題を目の当たりにしました。このような時、私たちは皆、集団の利益のために互いに犠牲を払うことを求められています。政府は、国民の誰にとっても生活が困難になったり、耐えられなくなったりすることを決して望んでいません。

41. 最後に、学校再開の準備をするにあたり、このパンデミックとの戦いにおける私たちの持続力が私たちの最大の武器であることを改めて強調させていただきます。

42. 私がそう言うのは、もし健康に関するプロトコルに対して国民の反応が向上すれば、封じ込め対策をさらに緩和させることができるかもしれないからです。悲しいことに、感染者が急増すれば、封じ込め措置を拡大する必要がありますが、これは私たちが恐れる可能性です。

43. 祖国のために、家族のために、隣人のために、愛する国ケニアのために、みんなで力を合わせていきましょう。

 44. ケニアの仲間たちよ、私は、国歌の第3節を引用して、私の演説を締めくくりたいと思います。"ケニアの栄光と私たちの労働の成果が、すべての心を感謝で満たしてくれますように" 

45. 労働なくして繁栄はありえません。労働は、すべての進歩のゲームチェンジャーです。ですから、COVIDの期間中も、良い時も、私たちは労働者を物の創造者、製造者として祝福しなければなりません。

46. 今年の労働の成果が国にもたらされたことへの感謝の気持ちを込めて、皆さんの幸せな労働者の日をお祈り申し上げます。

 

労働者の日おめでとう。安全に家にいてください。

あなたに神の祝福を、そしてケニアに神の祝福を。