GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

アフリカのことわざ

日本の第100代内閣総理大臣に就任した岸田文雄氏が、所信表明演説でアフリカのことわざを引用したことが話題になっています。

news.yahoo.co.jp

早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」

英語だと、“If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.”というそうなんですが、Googleで検索してみると、「実はアフリカのことわざではない」という説や、「いややっぱりアフリカのことわざらしい」という説など、色々あって真偽は定かではないというのが実際のところです。

首相の所信表明演説でアフリカのことわざが使われた、というのはネット検索する限りそんなに海外で話題にはなってないですね...

 

f:id:yk_prazdroj:20211009043019p:plain

せっかくのタイミングなので、スワヒリ語のことわざをいくつか紹介したいと思います。
オンラインでスワヒリ語の勉強をしていて、スワヒリ語のことわざを教わったので、復習がてらやってみます。
日本のことわざと似たものもあれば、「?」ってなるものもあります。お楽しみを。

 

① Fimbo mbali haiuwi nyoka. ー 遠くにある棒ではヘビを殺せない

「遠くの親類より近くの他人」みたいな意味だそうです。

 

② Dalili ya mvua ni mawingu. ー 雨の予兆は雲

こっちは「火のない所に煙は立たぬ」みたいな意味のようです。

 

③ Akili ni nywele, kila mtu ana zake. ー 脳は髪のようなもの、人それぞれ。

十人十色みたいな感じでしょうか。例えがよくわからない...笑

 

④ Siku njema huonekana asubuhi. ー 良い日は朝から始まる

「始めよければ終わりよし」でしょうかね。

 

⑤ Dawa ya moto ni moto. ー 炎の薬は炎

これは何度も説明してもらっても中々意味が分からなかったのですが、どうも「毒を以て毒を制す」みたいな感じの意味らしいです。

 

⑥ Akili ni mali. ー 知恵/頭脳は財産

⑦ Akiba haiozi. ー 貯金は腐らない

⑧ Kila jambo wa wakati wake. ー 物事は一度に一つしかできない

この辺はそのまんまですね(笑)

 

⑨ Haba na haba hujaza kibaba. ー 少しづつの積み重ねが入れ物をいっぱいにする

「塵も積もれば山となる」ですね、これは。

 

⑩ Haraka haraka haina baraka. ー 急げ急げに祝福なし

「善は急げ」とは反対です。ケニアらしいことわざ...?笑 韻を踏んでていいですね。

f:id:yk_prazdroj:20211009055036j:plain

特に写真に意味はありません

⑪ Bahari haivukwi kwa kuogelea. ー 海を泳いで渡ることはできない

海岸地方のことわざだそうです。そりゃインド洋は泳いでわたれないでしょうね...

 

⑫ Jogoo wa shamba haiwiki mjini. ー 畑の雄鶏は、町では鳴かない

「適材適所」かと思いきや、「郷に入っては郷に従え」みたいな感じの意味らしいです。ちょっとわからない...

 

⑬ Asiyefunzwa na mamaye hufunzwa na ulimwengu. ー 母親から教わらなかった人は、世界から教わることになる

これは、「世間知らずのままだと、世の中に出た時に世間の厳しさに直面するよ」ということらしいです。

 

⑭ Bahati haiji mara mbili. ー 幸運は2度は来ない

これは、「幸運の女神には前髪しかない」っていうヨーロッパのことわざみたいですね。チャンスは一度だけなので機を逃すな、という。

 

⑮ Thamani ya taani kiza kiingiapo. ー 光の価値は暗闇がやってきたときにわかる

「失って初めて大切さがわかる」という話なのか、「そういう場面になって初めてわかることがある」という話なのか、どっちでしょうね...?

 

⑯ Ahadi ni deni. ー 約束は借金

約束を守りなさい。踏み倒してはダメ!

 

⑰ Hakuna refu lisio na nsha. ー どんなに長くとも終わりのないものはない

「やまない雨はない」、「明けない夜はない」系のやつですね。

 

⑱ Mvumilivu hula mbivu. ー 忍耐強い人は熟したものを食べる

忍耐は報われる。「石の上にも三年」ですかね。

 

⑲ Milima haikutani lakini binadamu hukutana. ー 山と山は出会わないが、人と人は出会う

これは二本松訓練所でのスワヒリ語クラスの最後に、先生が教えてくれたことわざです。わりとスワヒリ語の定番のことわざのようです。

f:id:yk_prazdroj:20211009054918j:plain

いかがでしたでしょうか?

「その言語や文化を学ぶには、ことわざを学ぶのが良い」と私のスワヒリ語の先生は言ってました。それも一つの真のように思います。

使えそうなやつがあれば、スピーチにでも取り入れてみてください。岸田首相のように注目を受けること間違いなし!(いや、どうかな~...笑)