GaSELoG

×2020年4月→改め2021年3月よりJOCVとしてケニアへ。いろいろ情報発信ができるといいな

スワヒリ語初学者によるスワヒリ語講座(1)

以前にFBに投降したものの再掲です。

******************************

せっかくスワヒリ語を勉強しているので、少しスワヒリ語についても書いていきたいと思います。

今日はあいさつについて。
AさんとBさんの会話形式でいきましょう。スワヒリ語で書きますが、基本的にそのままローマ字読みしてもらえればOKです。

A: Hujambo?(あなたは何事かある?/こんにちは)
B: Sijambo!(何事もないよ!/こんにちは)
A: Habari ya asubuhi?(今朝はどう?/おはようございます)
B: Nzuri sana. (いいですよ)
A: Umelalaje?(よく眠れた?)
B: Salama.(平穏です/眠れたよ)
Na wewe je?(あなたはどう?)
A: Mimi pia salama.(私も平穏です/私も眠れたよ)
B: Mama hajambo?(お母さんはどう?)
A: Hajambo! (何事もないよ!)
 Watoto wako hawajambo?(子どもたちはどう?)
B: Hawajambo! (何事もないよ!)
A: Habari ya nyumbani?(家庭はどう?)
B: Safi. (平穏です)
 Habari ya kazi?(仕事はどう?)
A: Nzuri tu.(いいですよ)
B: Haya, kwaheri.(では、さようなら)
A: Kwaheri! Tutaonana tena!(さようなら!また会いましょう)

スワヒリ語のあいさつには、日本語の「こんにちは」や英語の「Good Morning」のような、お互いにそれを言い合うことであいさつになる言葉があまりありません。
あいさつは基本的に、相互のやりとりからなります。
Hujambo?(あなたは何事かある?) - Sijambo!(わたしは何事もないよ!)
Hamjambo?(あなたたちは何事かある?) - Hatujambo!(わたしたちは何事もないよ!)
Hajambo?(彼/彼女は何事かある?) - Hajambo!(彼/彼女は何事もないよ!)
みたいな感じです。

Habari(知らせ、ニュース)を使った質問も多いです。
Habari yako?(あなたは最近どう?)
Habari zenu?(あなたたちは最近どう?)
Habari gani?(最近どう?)
Habari ya asubuhi?(今朝はどう?/おはようございます)
Habari ya mchana?(昼はどう?/こんにちは)
Habari ya usiku?(夜はどう?/こんばんは)
Habari ya kazi?(仕事はどう?)
Habari ya nyumbani?(家庭はどう?)
などなどバリエーションが非常に多いです。(これでも一部)

これらに対しては、
Nzuri sana.(とても良いです)
Njema.(良いです)
Salama.(平穏です/良いです)
などと答えます。

こうやって延々とあいさつを繰り返すのがスワヒリの文化だそうです。
ケニアで活動していた元隊員の人の話では、同じ職場の同僚同士でも毎朝のように長いあいさつを交わしていたとのこと。

あいさつに慣れるだけでも一苦労しそうです!
続きはまたそのうち!